WELCOME to
Gallery MASAYUKI

このコーナーは我らが顧問、ボンジュール雅之氏(マニ塚先生)の作品を紹介するコーナーです。先生は1999年10月に、Pentelから出ている「AQUASH」という水溶性色鉛筆を購入したのをきっかけに、絵を描き始められたそうです。模型購入が20年のブランクを経て突然再開した時と同じで、絵を描くのも全く突然に始まったのだそうです。先生曰く、「模型を見つめる時と絵を描いている時は少年のような目をしているに違いない」のだそうですが、先生の奥さんは、「次はどんなものに『少年のような目』を向けるのかしら」とヒヤヒヤしているのだそうです。

彦山駅「まごころツアー11−B」の折、立ち寄った彦山駅の様子です。新入する快速「日田」を含め、いい味出してます。(42KB)
薩摩富士「まごころツアー11−C」の折、指宿枕崎線の車内から見て感動した「開聞岳」の姿を絵にしました。(34KB)
予土線「まごころツアー5」の目玉とも言える風光明媚な四国の線区の数々。そのハイライト、四万十川を渡る予土線列車の風景画です。(36KB)
ハウステンボス号JR九州の485特急の変わりダネ。博多から全国的に有名なテーマパーク、ハウステンボスへ直行します。淡いタッチの同列車です。(21KB)
長者原記念すべき処女作がこれ。これは列車とは関係ありませんが、長者原の美しい風景が強く訴えかけている作品です。(24KB)
300系のぞみこれは…このギャラリーの中で最も端的にボンジュール大塚氏を表現している作品と言えるでしょう。(26KB)
西鉄1000形2001年3月25日の引退を前に、登場当時の塗色に戻って運転されていた天神大牟田線の花形電車を描いた作品です。(33KB)
西鉄2000形かつては特急「イエローラビット」と称された天神大牟田線の主力特急型車両です。(51KB)
西鉄625形「まごころツアー14−1」で貸し切り運転された車両です。(55KB)
オハフ502001年10月5日、福北ゆたか線電化を前に廃止された50系客車列車です。(45KB)
「マニ塚邸」に戻る
inserted by FC2 system